【海のはじまり/第6話】水季が出産を決断した理由が神すぎた【考察 目黒蓮 有村架純 古川琴音 生方美久 月9ドラマ 木戸大聖 視聴率】

●過去回のレビュー




●七尾与史の新刊紹介
『全裸刑事チャーリー』(文庫化!)
https://onl.sc/DK9wWmJ
『ドS刑事/事実は小説よりも奇なり殺人事件』(最新作!)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14902.html
『ドS刑事/二度あることは三度ある殺人事件』(文庫化!)
https://amzn.to/3Ctkw5z
『イーヴィル・デッド/駄菓子屋ファウストの悪魔』
https://amzn.to/3FtJjGI
『無邪気な神々の無慈悲なたわむれ』
https://amzn.to/3G9PgYG
『偶然屋2 闇に揺れるツインテール』(小学館文庫)
https://amzn.to/3CGIqss

●サブチャンネル(印税生活ch)始めました
https://www.youtube.com/channel/UCHBlC-l1hsURJrlzlJLSbCg


↑フォロー自由にしてやってください

nanao_yoshi@nifty.com
↑お仕事のブッキングのご連絡はこちらへ

●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCQ7Lz8dhAvlH6_TvpYAc4Tg?sub_confirmation=1

●映画評価額

大人映画館料金1800円を基準にいくらまでなら出していいかで評価します。
2000円 金字塔(そのジャンルの最高峰)
1900円 神作(数年に1度やってくる大当たり)
1800円 名作(その年のナンバーワンレベル)
1700円 傑作(その年のベスト5以内レベル)
1600円 優秀作(その月のナンバーワンレベル)
1500円 秀作(金を払っても損なし)
1400円 良作(オススメできる最低ライン)
1300円 佳作(そこそこ面白い)
1200円 及第作(映画館正規料金を払って許せる及第ライン)
1100円 力作(惜しい! 映画の日の1000円なら許せる)
1000円 凡作(DVD新作料金なら許せる)
 900円 拙作(DVD準新作料金なら、まあ)
 800円 愚作(DVD旧作料金でなんとか)
 700円 駄作(金返せ!ライン)
 600円 下作(絶望・茫然自失)
 300円 ゴミ(鑑賞中断・殺意が芽生えるレベル)
 200円 クズ(発狂)
 100円 ゲロ(もうね、作品が嫌いというよりこいつを作っているヤツらが嫌い)
90円以下 Z級(もはや伝説。狙って出せる評価ではない。大半の人は理解できないが熱狂的ファンがつく。まさに逆金字塔!)

●PCで視聴してる方へ
画面右下にある歯車マークをクリックして
「1080p」以上を選ぶときれいな画像で
視聴することができますよ~

50代男性、小説家(ミステリ)です。また歯科医師でもあります。このチャンネルでは映画やドラマ、ゲームなどのレビューをメインにお届けしています。

#海のはじまり #ドラマ考察 #ドラマ

10 Comments

  1. 生方脚本凄いですと絶賛されてますね

    産院が同じというのは早い段階で皆んなが知っていましたよ
    6話でノートを見たのも弥生さんの中絶と同じ時期です
    もし弥生さんが出産していたら海ちゃんと同じ年齢の子供がいたことを考えると弥生さんは辛いと思います。
    この先、どのような展開になるのか最後まで視聴するつもりです

  2. 夏くんがパパになるかも、2人が結婚するかも定まっていないのに、2人の間に子供を持つか、というテーマについてあーだこーだ、薄いなどと言うのは、違和感がありました。
    今回はガッカリすする気持ちが多い考察でした。

  3. あくまでも予想の範疇ですが、予告を観ると、次回にそういう展開(子供)はありそうです。
    夏家の場合、母と夏、父と大和ですから。
    夏母は、実子と血の繋がらない連れ子の両方を育ててきた経験があるので、その時の+-の部分を弥生さんに話して、
    最終的には弥生さんの判断に任せるのでは。
    結婚して自分の子供も作る、子供は作らず海ちゃんだけにする、やっぱり夏と別れる。
    今現在は、夏への愛情、過去からくるもの、海ちゃんの可愛さ等である程度決意は固そうですが、
    この先に起こりうる事の経験を伝えてもう一度ゆっくり考えて欲しいと思っているはずなので。

    薄いと思った事は無いんですが(( ̄▽ ̄;))

  4. Yahooニュースで発表された夏ドラマがっかりランキングで圧勝の1位が海のはじまりだそうです。
    視聴率はいいのですがずっとメディアからバッシングされ続けてますね。
    暗いとか月9にあわないとかイメージの話ばかりでストーリーの内容についてほとんど語らない記事は低レベルで使えなさすぎる。もっとマスコミにはドラマを通して考えたことを伝えて欲しい。
    シングルマザーの貧困もそうですがちゃんとドラマについて考え(本来当たり前ですが)を述べられる七尾さんのレビューがはるかに良かった。

  5. 水季の産む決断が弥生さんの件が絡んでるという事は予想できてたので、ある意味残念で、またこの方式使っちゃったんだなという気持ちです。前作“いち花”と同じじゃんて。
    そういうのも含めてホントに生方さんはこういう展開にしたかったのか?と疑問に思ってます。
    思った大きな理由には、彼女がSNSでこのドラマの事をほとんど発信してない事も関係してます。“セクシー田中”問題があってあえて控えてるのか、プロデューサーに止められてるのか。またはドラマの展開に不満があるのか、締切におわれてるのか。まぁどれも勝手な想像に過ぎませんけどね。
    なんにせよ、他局で他のプロデューサーと組んだ生方脚本ドラマを早く視てみたいな。

  6. 私は弥生が、9週目で中絶した事を知って、過去回で納骨堂で水子供養していた事に疑問を感じました
    中絶や死産で、死亡届けや、胎児の火葬が必要になるのは、妊娠12週以降
    なので、弥生もそうなのかと思って、産む産まないで悩んでたので、中絶が遅くなったのか思ってました
    でも、中絶も日帰りだったみたいだし、中絶した日かどうかは分からないけど、お風呂掃除してる描写もあって、
    普通は、出血があるから安静にしててください、って
    言われそうなもんなのに…と
    みんな言わないだけで妊娠初期の流産や、中絶、死産を経験してる女性は多いですからね

  7. 将来的に夏と弥生の子どもをどうするか、という話は今はまだ早すぎて逆に違和感かもしれません。結婚する話も具体的にはしていないですから。
    そもそもこの二人は海ちゃんがいるからといって、自分たちの子どもをどうするか相談しなければ 、という思考にならない気がしています。
    お姉ちゃんがいて、下の子が生まれてくる。
    ただ、それだけの、当たり前の家族として。

    おっしゃるとおり、検診の重要性、誰しもが受けられるような支援、ドラマを通して考えされられましたね。

    最後まで楽しみです。

  8. あの伏線回収は見事でしたね。坂元裕二さんをリスペクトしている、31歳の天才脚本家の才能に脱帽します。

Leave A Reply