第37回 映画『キリエのうた』の感想を語り合う70分

taikingとふじもと、2人の音楽マニアが送るポップカルチャー番組「Hello,CULTURE. in Podcast」 今回は映画『キリエのうた』特集!(2023/10/17収録)

10月13日に全国公開された岩井俊二監督最新作『キリエのうた』。主演のアイナ・ジ・エンドを中心に、豪華な俳優陣が大きな話題を呼んでいます。そんな『キリエのうた』を公開直後に鑑賞したtaikingとふじもとが大いに語らう70分!

トークトピックス

taiking、ふじもと共に公開スグに鑑賞/様々な語り口のある映画/主演のアイナ・ジ・エンドの魅力を味わい尽くした!/女優としてのアイナ・ジ・エンドのハマり役/3時間という上映時間で退屈な瞬間がなかった/お互いにとっての初岩井俊二作品となった/岩井俊二らしい撮影スタイルも/サザン、平松愛理、羊文学といった音楽家のMVも/ミュージックビデオ的な要素も感じた『キリエのうた』/音楽映画としての価値がある=映画館で見る意義のある作品/脚本にしっくりこなかった部分も/震災をテーマに芸術作品を作る意義/同時に震災をテーマに据えることの難しさも/震災の場面のディテールの部分が気になった/震災の部分で手を抜くと震災を経験している観客にバレてしまう/地震の場面をあそこまで長尺で描いた作品はこれまでなかった?/震災当日の天気はあんなに晴れていなかった?/震災は真正面から描いている反面、フィクションな面も非常に強い/『すずめの戸締まり』との対比/やっぱり震災をテーマに据えることは難しい?/真正面から震災を描く心意気/震災を描く意味がどれほどあったのか?/岩井俊二は宮城県出身/脚本の粗が波及してしまう?/性加害シーンって必要だった?/性加害シーンがその後のストーリーにあまり影響しない/もう少し脚本を切り詰めることができたはず/イッコがキリエを騙す意味って?/最後のステージの警察描写のディティールがおざなり感/地震のシーンでキリエが下着姿である意味は?/イッコの掘り下げも薄い?/真緒里がイッコになっていく理由が原作からカットされてしまっている/イッコが刺されっぱなしで終わってしまうのはどうなの?/真緒里=イッコであることを知った夏彦のリアクションの薄さ/taiking父談:岩井俊二作品の良くない部分?/画、展開のエモーショナル的最大瞬間風速で戦っている映画?/画の巧みさ、俳優の演技や撮り方で勝負している作品?/やっぱりアイナ・ジ・エンドの使い方が上手い!/アイナが持つ惹きつける力が活かされている/歌えるけど声が出せないキャラクターという矛盾を演技で乗り越える/言葉がなくとも説得力を持つ演技/アイナ・ジ・エンドは凄い俳優になる?/『キリエのうた』はアイナ・ジ・エンドのための作品すぎる?/ハマり役を見つければ強い?/豪華なサブキャラクターたちの演技も素晴らしい!/やっぱり広瀬すずは凄い!/この作品で広瀬すずは新しい扉を開いた?/霜降り明星・粗品のキャラクター・演技ははほぼほぼ小林武史?/松村北斗が演じる夏彦が素晴らしかった!/『すずめ』の松村北斗より『キリエ』の松村北斗!/常に悲哀を抱いている夏彦/夏彦のお父さんが樋口真嗣監督だった/黒木華の小学校の先生のハマリぶり/キリエのお母さんが大塚愛だった/安藤裕子のイヤな感じのキャラクターがハマっていた/キリエとるか、どちらもアイナ・ジ・エンドが演じている問題/アイナ・ジ・エンドによるオーラの使い分け/豊原功補のチャラ男振りに感じたドラマ版『電車男』/石井竜也のスナックおじさんの合いっぷり/七尾旅人の素っぷり/キャストは文句なし!/音楽映画としても素晴らしい!/オフコース『さよなら』で始まり『さよなら』で終わる循環性/古今東西の楽曲をアイナ・ジ・エンドがカバーするだけでも面白がれる映画/オリジナル曲の作詞作曲をアイナ・ジ・エンドが担当している多才さ/『キリエ・憐れみの讃歌』の名曲性/カバー曲集もリリースしてほしい!/サントラもしっかり聞きたい/人間が作り出した法律が如何に不完全なものなのかを示すテーマ設定/世間一般ではアウトローとされるものが意識的に盛り込まれている/気になる部分は多いがそれ以上に楽しめた!/ハッとさせられるカットが何度もあった/否応なくアイナ・ジ・エンドに惹きつけられてしまう3時間/良い映画なので薦めたい!/石巻パートはどこも美しかった/ローカルにおける学生の素朴でロマンチックな恋愛観/アイナ・ジ・エンドの恋愛シーンに対する驚き/電話のために学校から抜け出すシーンが良かった!/石巻の街を美しく描くという意味での震災劇/気になるなら見に行ってほしい!/キャスト目当てに見に行くのも全然おすすめ!/副読本としての原作小説/『キリエのうた』は愛と祈りの物語/キリエ、路花の語源はキリスト教?/キリエの歌に誰もが惚れ込んでしまうリアリティの無さ/キリエのアーティストとしての部分をもっと掘り下げられた?/全体のボリュームを上げて連ドラにしたら良かった?/黒木華が途中でフェードアウトしてしまうのは勿体ない?/来年度の連ドラ化、どうすか?

(概要欄:ふじもと)

Leave A Reply