映画『スオミの話をしよう』三谷幸喜監督の最新作がつまらない?【長澤まさみ 西島秀敏 松坂桃李 坂東彌十郎 宮澤エマ 瀬戸康史 ミステリ 映画レビュー 考察 興行収入 興収 filmarks】

●過去の映画レビューの目次はこちら
https://x.gd/YiOpx
●オススメの映画レビュー動画






























●七尾与史の新刊紹介
『全裸刑事チャーリー』(文庫化!)
https://onl.sc/DK9wWmJ
『ドS刑事/事実は小説よりも奇なり殺人事件』(最新作!)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14902.html
『ドS刑事/二度あることは三度ある殺人事件』(文庫化!)
https://amzn.to/3Ctkw5z
『イーヴィル・デッド/駄菓子屋ファウストの悪魔』
https://amzn.to/3FtJjGI
『無邪気な神々の無慈悲なたわむれ』
https://amzn.to/3G9PgYG
『偶然屋2 闇に揺れるツインテール』(小学館文庫)
https://amzn.to/3CGIqss

●サブチャンネル(印税生活ch)始めました
https://www.youtube.com/channel/UCHBlC-l1hsURJrlzlJLSbCg


↑フォロー自由にしてやってください

nanao_yoshi@nifty.com
↑お仕事のブッキングのご連絡はこちらへ

●チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCQ7Lz8dhAvlH6_TvpYAc4Tg?sub_confirmation=1

●映画評価額

大人映画館料金1800円を基準にいくらまでなら出していいかで評価します。
2000円 金字塔(そのジャンルの最高峰)
1900円 神作(数年に1度やってくる大当たり)
1800円 名作(その年のナンバーワンレベル)
1700円 傑作(その年のベスト5以内レベル)
1600円 優秀作(その月のナンバーワンレベル)
1500円 秀作(金を払っても損なし)
1400円 良作(オススメできる最低ライン)
1300円 佳作(そこそこ面白い)
1200円 及第作(映画館正規料金を払って許せる及第ライン)
1100円 力作(惜しい! 映画の日の1000円なら許せる)
1000円 凡作(DVD新作料金なら許せる)
 900円 拙作(DVD準新作料金なら、まあ)
 800円 愚作(DVD旧作料金でなんとか)
 700円 駄作(金返せ!ライン)
 600円 下作(絶望・茫然自失)
 300円 ゴミ(鑑賞中断・殺意が芽生えるレベル)
 200円 クズ(発狂)
 100円 ゲロ(もうね、作品が嫌いというよりこいつを作っているヤツらが嫌い)
90円以下 Z級(もはや伝説。狙って出せる評価ではない。大半の人は理解できないが熱狂的ファンがつく。まさに逆金字塔!)

●PCで視聴してる方へ
画面右下にある歯車マークをクリックして
「1080p」以上を選ぶときれいな画像で
視聴することができますよ~

50代男性、小説家(ミステリ)です。また歯科医師でもあります。このチャンネルでは映画やドラマ、ゲームなどのレビューをメインにお届けしています。

●内容紹介(映画.comより引用)
三谷幸喜が「記憶にございません!」以来5年ぶりに手がけた映画監督・脚本作品。長澤まさみを主演に迎え、突然失踪した女性と、彼女について語り出す5人の男たちを描いたミステリーコメディ。

豪邸に暮らす著名な詩人・寒川の新妻・スオミが行方不明となった。豪邸を訪れた刑事の草野はスオミの元夫で、すぐにでも捜査を開始すべきだと主張するが、寒川は「大ごとにしたくない」と、その提案を拒否する。やがて、スオミを知る男たちが次々と屋敷にやってくる。誰が一番スオミを愛していたのか、誰が一番スオミに愛されていたのか。安否をそっちのけでスオミについて熱く語り合う男たち。しかし、男たちの口から語られるスオミはそれぞれがまったく違う性格の女性で……。

三谷が脚本を手がけたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では語り部を担当した長澤が、ミステリアスなスオミ役を演じた。スオミを知る5人の男たちは、元夫の刑事・草野役を西島秀俊、現夫の詩人・寒川役を三谷監督作品初出演となる坂東彌十郎、ユーチューバー・十勝役を松坂桃李、庭師・魚山役を遠藤憲一、警察官・宇賀神役を小林隆がそれぞれ担当した。

2024年製作/114分/G/日本
配給:東宝
劇場公開日:2024年9月13日

#スオミの話をしよう #映画レビュー #映画感想 #映画ランキング

27 Comments

  1. 「これは映画ではなく舞台なんだ!」という気持ちで観たら、めちゃくちゃ面白かったです!

  2. 白い巨塔のオマージュ?振り返れば奴がいる で三谷幸喜さん知って古畑任三郎で易しいミステリー好きになったかな 他の作品は記憶にございません
    スオミの話ですね 長澤まさみ 37 A 型 169センチ 本名 静岡 県 東宝シンデレラ グランプリの女優 世界の中心で愛を叫ぶ ではセクシーな生足が記憶に?記憶が曖昧 多数のヒロイン役で現役 結婚出産も間近かな?

  3. 七尾先生の面白い酷評が聞きたいから、三谷幸喜監督にはこれからもたくさん映画を作ってもらいたいですねww
    僕は絶対に観ないけどw

  4. 三谷作品波が激しい ギャラクシー街道はクソつまらん ザ・マジックアワー
    、ステキな金縛りは面白い ただ中だるみがあるどの作品も

  5. 映画は先生と同じでラジオの時間以外面白いと思ったことがありません。今回も予告からしてつまらなそうで食指が動かないですね。

  6. 映画ラジオの時間って始まって10分で観るの止めた作品だわ。「スオミの話しをしよう」観てきました。見終わった感想は「男性女性で違った感想になりそう」女性が観たらスッキリしそうですね。。。

  7. 設定はすごくおもしろいけど、先がなんとなく読めるしオチがいまひとつ弱いかな・・・
    三谷さんは舞台やドラマの方があれだけおもろいのになんで映画になるとひどくなるのかな?

  8. 初日に観てきました。
    そうだね、舞台みたいな演出&なんか
    ギャグが古いかな。若い人だとわからないか面白くないと思うなー。
    長澤まさみさんのスオミは良かったです。俳優さん達は豪華で見応えありましたけど、内容は、、、正直
    期待外れでした。

  9. この映画自体昨日知りました。
    見に行きません。記憶にございませんを観に行って きつい、さむい、ひどい映画でしたから。なんで三谷が評価されるかわからない。12人のなんとか、あれもつまらないよ。
    古畑もたいしたことない。
    簡単なんだよね、話しが。深みがないし。笑いも駄目。
    アウト!

  10. テレビドラマのようにプロデューサーとか周りから詰められてひねり出した物が面白くなるタイプの作家なのかと。自分がボスの座組だと脚本をギリギリまで詰めるって作業を放棄しちゃうというか。

  11. ストーリーはつまらなかったけど、長澤まさみのエロさを楽しむ作品だと思っていたので、実際エロくてよかったですw

  12. 😅この映画知らなくて😢
    14日の21時に観て
    そん時は、長く感じたけど
    完成試写会の動画をみて
    15日の14時に
    内容を知った上で
    改めてみたら、
    2時間が、めちゃくちゃ早かったし
    めちゃくちゃ面白かったですが

    私の感覚おかしいの??

    長澤まさみさんの色気や
    最後のミュージカルよかったけどな

  13. あくまでも、私の感想ですが
    長澤まさみさんが演じる
    スオミは、熱しやすく冷めやすい性格なんだと
    味がしなくなったガムを、
    いつまでも噛み続けない性格なんだ
    長澤まさみさんのそばには
    宮澤エマさんが常に一緒

    自分は、4回目も観たいと
    思うほど、面白かったけど😂

    三谷幸喜さんの作品というか
    長澤まさみさんの色気が
    好きだからかな

  14. 真田丸は面白かった、スオミはなんかキサラギのアイドルの話に似てるなーまあキサラギと比べて見るならいいかもしれない、まあ自分はあんまりこの手のライトミステリーは飽きてあんまり見ませんね、出演者は豪華ですね

  15. よく「好きな三谷幸喜作品」として
    古畑任三郎、王様のレストラン、真田丸、鎌倉殿の13人などのドラマ作品を挙げる人がいますが
    これらは三谷さんが脚本を書いただけで直接「演出」したわけではありません。
    ドラマは脚本を元に「他の監督」が演出するわけだから
    もしかすると、その監督の手腕によって面白いドラマになった可能性もあるのですよ。
    実際、三谷さん自身も「僕が思っていたよりいいドラマになっていた」と
    インタビューで語ることもあったし、監督によって出来・不出来は変わってくるので。

    一方、「三谷幸喜の舞台は面白い」という声はよく聞くので演出家としてのスキルは高いのでしょう。
    しかし舞台と映画では表現方法や必要とされるスキルが全く違います。
    三谷さんの映画は、どちらかと言うと「舞台劇の方法論」で撮ろうとしているように見えますが
    果たしてそれがいいことなのかどうなのか…
    そう考えると、三谷さんは脚本家や舞台演出家としてのスキルは非常に高いけれど
    ドラマや映画の監督には向いてないんじゃないか?と思ってしまうのです。

  16. 最後のシーンに対しての気持ちは全く同意です。
    何でコレを面白いと思って演出したのか…真面目な顔してる役者さんはどういう気持ちでやってたんだろう……というのは余計なお世話ですかね😅😅

  17. 三谷さんの作品ってそんなに面白いですかね?
    面白いと思ったことが無いです。何作か観ましたが舞台も観ましたが、これっと言って…
    侍タイムスリッパーの方がよっぽど良かった!

  18. ここまで酷評されると逆にお金払って観たくなるのよ。酷さを愛でるというか、酷さが一つのエンタメになっているというか

Leave A Reply