【齊藤京子・後編】役者をやるなら舞台をやるべきこれだけの理由【ミュージカル・生田絵梨花】

どうもです今日のテーマはこちらアイドル が役者をやるなら舞台をやるべきこれだけ の理由先日斎藤教子さんの東方芸の所属に ついて動画で取り上げ分析しましたが今回 はその後編です今回の動画は前編を見てい なくても理解できるように作っていますが まだ見ていないという方は前編も是非ご覧 ください前編動画ではなぜ斎藤京子さんは 東方芸能への所属を選んだのかそして今後 の展開はどうなるのかを考えました結論と しては斎藤さんの現在の能力はダンスや歌 役者やバラエティセンスなど芸能界で求め られる能力が満遍なく高い数字にありそれ を見た東方芸能が契約に動いたのではと 分析しましたが今回はその中の可能性の1 つ役者の分野についての考察です東方芸能 というプロダクションは東方グループの 会社でありその強みは映画や舞台といった 分野所属するタレントもほとんどが俳優で 活躍するフィールドも映画やドラマ舞台と なっていますそこに所属したわけですから 当然斎藤京子さんも役者の活動に力を入れ ていくと思われるのですが特に注目は舞台 での風です実はこれこそが斎藤さんが東方 芸能を選んだ1つの理由でもあり斎藤さん が最も能力を発揮できると考えて法芸の側 も斎藤さんと契約した理由であると考えて います役者ならまず舞台をやれと業界では よく言われるんですがなぜ舞台に チャレンジすべきなのかそして斎藤さんは 活躍できるのか分析考察していきたいと 思いますこのチャンネルではエンタメ業界 で働いていた私がアイドルについての話題 を中心にエンターテインメントに関連する 話題を取り上げより層はエンタメを楽しん でもらうことを持的に情報を発信してい ます面白いと思っていただけましたら高 評価チャンネル登録もよろしくお願いし ますそれではきましょう少し話が飛躍し ますが斎藤さんが移籍した理由を中小度を 上げて考えると成功するためです例えば 桜坂46の元キャプテン菅井優香さんは 卒業直後はシード&フラワーに残ってい ましたし乃木坂でも乃木坂46合同会社に 残って女優として活躍しているメンバーは 多くいますつまり卒業後も事務所に残って も問題なかったわけでにも関わらず移籍し たということは何らかの理由があるはず ですそして斎藤さんの場合はそれが成功 するためだと考えていますシード& フラワーにいては達生できない目標がある から移籍したわけです少し具体化し ましょう役者が成功するとはどういうこと でしょうか端的に言えば多くのギャラを もらえるようになることです桜坂や日向坂 はアイドルグループですから一部の メンバーを時基本的には給料性だと思われ ますアイドルというのはデビューした直後 は能力が低いことも多く成長が見込め存在 であることから初期投資として本来出せる 価値よりも高めではあるものの彼女たちの 生活を守る意味で給料性にするグループが 多い印象ですその後そ仕事が増えてくると 徐々に不合性へ移行し初期投資分を事務所 が回収するという流れです日向坂も例に 盛れずそうだったはずですこれは一般の 会社で新卒社員に少し高めの給料を払うの と同じロジックですね話を戻して斎藤教子 さの場合もその仕事が増えていたでしょう し日向坂所属の後半は不合性に移行してい た可能性がありますそして東方芸能に指摘 してからは完全に不合性に移行しようとし ているのではないでしょうかだとすると 大きな仕事であればあるほど収入も増え ますですから斎藤さんの直近の目標は 大きく稼ぎを上げられるような仕事を獲得 することとなるはずですお金が全てでは ありませんがお金は仕事に対する対価で ありそのお金つまりギャラが高い仕事を 取れれば取れるほど最初に話してのは成功 に近づくはずですおそらく斎藤さんはこれ まで多くの坂道の先輩が役者として デビューしていく姿を見ていたはずです その中で事務所に残ることのメリット デメリットも多少なりとも知ることができ たと思われますその上での結論が移籍をし ある仕事にチャレンジすることだったと 言えるでしょうそれこそが舞台特に ミュージカルではないかと考えています次 から説明していきますなぜ舞台に挑戦する ために遺跡が必要だったのかそれは東方 芸能に移籍すれば日本一の部隊に挑戦し やすいからです前回も少し話したんですが 東方は帝国劇場のような大型劇場を保有し ておりその上日本トップクラスの演劇の 公演を主催政策していますレミゼラブルや ミサゴのような有名ミュージカル作品は 基本的に東方が制作していますまた同じ 阪急阪神東方グループには宝塚を運営する 阪急伝説もありますそんな東方系列の東方 芸能は当然脇役を含めてそういった日本 トップの演劇作品へ出演者を多く送り込ん でいますそしてその作品で期待られた役者 は舞台にとまらず映画やテレビドラマ アニメなどでも活躍する俳優へと成長して います他の事務所であればこういった作品 に出るのはかなりの年数がかかるか出ると しても相当な営業が必要ですそこが東方 芸能であれば他事務所よりもその労力は 多少少なく済むのです経営観点で見ても 同じギャラを払うと考えた時同じグループ 会社内でお金が動くだけですから税金等々 様々な観点を踏まえて考えてみても他の 事務所に払うよりも使いやすいというのは ある程度事実ですこうした理由で チャレンジしやすいわけですがこのトップ クラスの作品に挑戦しやすいということが なぜ成功につがるようなメリットとなるの か次からより詳しく解説していきたいと 思いますメリットは2つあると考えてい ます1つは能力向上の観点そしてもう1つ は地名とアップの観点まず能力向上の観点 です舞台は2から3ヶ月間稽古を行い多く のプロフェッショナルなスタッフや キャストと一緒に過ごしますプライベート な交流も増えるでしょう深く接する中で ドラマなどの映像作品への出演では得られ ないノウハウが得られたり進行を深める ことができるというのは通常の舞台作品で も同じですがトップクラスの舞台作品の 場合はそのレベルはさらに高まります しかも得られる能力の方向性も幅広くなり ますもちろん日向高46のスタッフも高い レベルにあるクリエイティブを作る メンバーが揃っていると思いますがどこ まで行っても秋本安しさんプロデュース ですから秋本さんが絶対やらないような クリエイティブの方向性はないですし ダンスや演技についてもある程度癖のよう なものがあり似た系統の方向性となります その点舞台はこれまで絶対に接することの なかったような系統の作品に出てきたよう な方と接する機会もたくさんありますし 関係する演出家や振り付けし プロデューサーなども通常の部隊作品とは 比べ物にならないほど芝居に対する知見の ある方々ばかりですもちろん出演者の レベルも高いです少し抽象的な話をします が大企業やメガベンチャーと言われるよう な巨大企業には優秀な才能が集まると言わ ますそれにはもちろんシンプルに優秀な人 が給料目当てで集まるという要素もあるん ですがそれ以上に人や経験というものの 要素があります優秀な人多様な考えを持つ 人が集まることでさらに良い成果を出し 企業がさらに成長するそうするとお金が 集まりさらに成長することができるという 高循環が生まれますお金があることで できることも多いので日本では誰もやった ことのないことができたりという経験も得 られます同じように東方政策の舞台作品で は演技力や演出で日本トップクラスの人と 接することもできますしバックボーンも 様々です舞台装置や技術面でも他では経験 できないものとなるでしょうこのような 背景から斎藤さんが東方芸能で舞台に出演 した場合高いレベルのスタッフ共演者と 稽古を一緒に過ごす中で斎藤さんの演技力 や過小力はさらに高まっていくだろうと 思いますこれが1つ目の理由ですそして もう1つのトップクラスの舞台に挑戦する メリットである指名度アップについてを 紹介します指名度アップの観点と話しまし たがこれは一般の人にという意味ではあり ませんもちろん日本有数の舞台ですから 当然これまでアイドルを知らず舞台をよく 見るような人への認知度も上がること でしょうただこれだけではなく境界人へ顔 が売りやすいというのがありますこれこそ が東方芸能で舞台に出る最高のメリット ですまず演技機会の監修について説明する んですが舞台のキャスティングは基本 オーディションそして候補となる俳優が 出演する舞台を見ることです舞台の プロデューサーはよく他社がプロデュース する舞台に見に行ったり逆にマネージャー もプロデューサーを招待するということを します何もプロデューサーは遊びで行っ てるわけでもないですしマネージャーも 接待のような付けで呼んでいるわけでは ないんですプロデューサーが他者の舞台を 見る理由それは演劇が直接生の舞台で演技 をするという性格からその俳優の芝居を 実際の本番で見る必要があるからです オーディションでいくら素晴らしい演技が できても本番でお客さんの前ではダメでは キャスティングする価値がないからですだ から舞台に出演することはチャンスを 大きく掴みやすくなります東方政策のよう に大きな舞台ならなおさらその効果は 大きいですただ舞台出演によって買売れる 対象は舞台のプロデューサーだけではあり ません実は舞台への出演はテレビや映画 などの映像作品CMや広告など様々な出演 のきっかけを掴むことができるんです最初 に俳優の成功の定義としてギャラを上げる ことと言いましたこのギャラを上げる1つ の方法というのが俳優としてのブランド力 を上げることです具体的に言えば ゴールデンタイムのドラマで出演まるまる という大企業のCMに出演まるまるという 賞受賞などです大きな仕事がさらに大きな 仕事につながるという構造ですだから多く の仕事を獲得できるならその数は多い方が いいですしその確率は高めた方がいいです 舞台というのは舞台のプロデューサーの他 にもテレビや映画の監督やプロデューサー 他の芸能人広告会社や一般企業の役員など 様々な人が聞きますこれは正体だけでは なく一般観覧で来るパターンもあります こうした様様な人に一度に自分の能力や 魅力をプレゼンすることができるのが舞台 の魅力なのですつまりもし俳優を物のよう に考え商品と考えれば舞台という仕事の 本当の性格は製品発表会と言えるんです 多数の人を集め斎藤教皇という商品の魅力 を一気に広められる舞台という仕事東方 芸能という最高の舞台に挑戦しやすい場所 にいるのですからチャレンジしない理由は ありません斎藤さには是非多くの人に彼女 の魅力を伝えてほしいです少し話がそれ ますが程度の差こそあれ皆さんも好きな アイドルタレントミュージシャンがいる はずですその中で1番自分がお金を使った と思う人を思い浮かべてみてくださいその 人の魅力に気づいたのはいつでしたか金額 が大きくなればなるほどライブや コンサート舞台など縄の場で接したことが 多いはずです芸能人はテレビやパソコン など画面の無効の人ではあるかもしれませ んでも同じ人である以上より深く心に 刺さるのはややはりリアルであった瞬間 です業界の人も一緒です人間が1番人の 魅力に惹かれる瞬間は生で接した瞬間です 私は斎藤さんの過小力はきっと業界でも やっていける魅力を持っているものだと 思いますタレントとしてのセンスも 素晴らしいと思っていますだからこそ 日向坂を知らない人も縄で見れば斎藤教子 の魅力に気づいてもらえるはずです是非 そんな場に斎藤さんにはチャレンジして いって欲しい今回の遺跡が斎藤さんの さらなる飛躍につがることを祈って今回の 動画を終わります以上となりますこの チャンネルではエンタに兼ねした話題を 取り上げよりを楽しむための情報を 発信していますこの動画が良かったまた見 たいと思っていただけましたらチャンネル 登録高評価をお願いします皆さんの アクションが次の動画を作る励みになり ますありがとうございました

役者をやるならまずは舞台、というのはよく言われる話です。
最近東宝芸能に移籍した齊藤京子さんも例に漏れず、その道をたどると思われるのですが、
なぜ舞台をやるべきなのかその魅力について、齊藤京子さんの移籍問題の第二弾として解説します。

■前編動画
まだの方はこちらもご覧ください
【齊藤京子・前編】なぜ歌唱力No.1メンバーは東宝を選んだのか【舞台・浜辺美波・長澤まさみ】

■目次
0:00 はじめに
1:35 成功するために環境を変えた
3:49 日本最高の舞台への近道
5:12 周りの一流の人に囲まれて能力を上げられる場である
7:25 舞台は顔見世の場でもある
9:55 魅力は知られてこそ魅力

■Twitter
エンタメをより楽しむために役立つ情報を投稿したりしていますので、ぜひご覧ください。

■タグ
#齊藤京子 #舞台 #イツキエンタメ研究所

■補足
このチャンネルで利用している画像はすべて引用の範囲での利用であり、権利を侵害する意図はありません。もし、問題などありましたら、ご指摘いただければと思います。

2 Comments

  1. おひさま止めてから、ひなあいとか日向坂関連のモノは一切観たり聴いたりすることは無くなったがキョコロヒーは毎週観てる。

    きょんこは推しでは無かったけど、彼女が出てるのは何故か観てる。他のメンバーは全く観なくなったのに・・・

    それがきょんこの魅力なんだろうなと(^_^;)

  2. そうですか。私は演歌歌手になって演歌界を盛り上げてほしいと思ってましたw
    歌唱力は、八代亜紀よりは上だと思ってますよ。

Leave A Reply