悟りの三乗 仏と阿羅漢 令和6年5月11日 後半 20240511105424

これのですねえ233ページにえ代表仏教 と少女仏教部派仏教の あのあこれから始めますとやらんといかん これから始めますえ先ほどのあの有意識の ところと関係するえので えこの233ページの上の図表を見て いただきますとえ物と荒が違うということ が書いてありますでえ物になるのは菩薩 だけですつまりえ下に書いた消耗これが 先ほど出てきました角はえあじしかなり ませんで発症道を中心にしたと書いてあり ますが発症動は死体というえ教えの中の 一部なんで え上の菩薩は中心こらのハハビスをあの 叩いてるのがハ神業ですで物とあかどこが 違うのかていうのが里ってなるものぶと あらかんで1番右にネハンが違います え自称状値反真理を悟りますので真理は どれも獲得していて右反身体があって今 ネハンの境地安らげに入っていうのと無用 反身体がなくなってえ安の境地に入ってん ののとで荒はそんだけなんですけども物は 無重症値反と言いましてえ時間と空間を 超えてどこでも安らぎを達成しているあの 救済に駆けつけることができるというのは えこれのあの図書のあの意味ですでこの4 つの四種値反っていう値反に4種類あって 4種類とも備えてるのが物でえ3種類上上 値反とゆ値反と無値反を備えての荒か あるいはえどかが荒かになった状態という わけですですからこれがあの割とあの仏教 を見る上で修行者となるものの関係の基本 なんですで半音信行はこれを踏まえてえ 菩薩が物理な上の方のヤスのパミス中心の 特にハハミスの知恵を視点に取れ 半原しか物にならないなれないえ知恵だと 言っているわけです下の消もあかていう悟 反に入るえ自称上反右反無反は え得るんだけどもこの赤間の下に小さいで 書いてありますえ事故が下達し最終的に 無反に入り心滅つまりえこの時の通りに範 になりを目すという本当にえ空寂とした 何にもないよに近い え安らぎに入ってそれで終わりということ です他者を救済することはないところは上 に行きますと悟ってからも他を他者を救済 するえ安らぎの境地に入っても自分だけが 安らぎを味わってるんじゃなくて他者も 安らぎになるように活躍する物で物になる のは菩薩しかないわけですああこの問が なることはありませんなぜならば知恵の質 が全く違って半ハミッタを持ってんのは 菩薩しかないからです言い換えると えー半花蜜を持つのは菩薩だということで あえあかにて消耗は持たないということに なりますでこのロパのとこまでは仏器構造 な武器まだ言っておりませんがこのように 随所にあすいませんこれ関係してきますの で仏器は難しいわけです体的には あの悟りを目指して いる仏教はである限り悟りを目指している ということには間違いないんですがこれに いく種類かあるというところにちょっと ややこしくなってるわけですえ菩薩がなっ て物の悟りそれから荒とか正門とかがあ 荒かっというかえ同角と えー独かとは正文がなるえアカと大きく 分けて2 種類悟りの種類があってどちらが上かと 言うと物の方が上でえ自分が安に入ってる と共に他者も救済していくところが荒の 場合は自分が悟りに入ってはいそれであの 目的達成でどちらも悟っているけどもこれ は貨車を救済しないこれは貨を救済すると いう風なパってなるもの仕上がりが違うと いうことですで え この荒になっていくえま菩薩はちょっと 起きまして えまあ 消耗 遠隔これあのもう色々 あの単純にはこうなんですけどもこことか あのここをやりやすとちょっとあの複雑に なと思っていただくといいと思います筋は こうなんですがその悟の内容が違いますえ え上がりが違ういうわけですあ到達点が ブスと荒なんでブスの方が核が高いなぜか 言うと他者を救済するこちらは核が低いえ 他者を救済しないえだからこちらから こちらで少女小さい乗り物自分が良ければ いいのっていう風な言い方をしてちょっと 差別的なので今あの使わないのでえ波仏教 という言い方をしますでこの5冊のみが物 になる知恵を備えていてそれを反にはみた といいえ消耗遠隔はあこの荒になっていく 知恵をあの備えているだから物になるため には半音花みたを備えないとダメだよって いうことを分かりやすく言うと半音信条が 言ってるわけですえどんなに尊くてもえ どんなに悟れたとしてもあの半花みたを 持たない人はあのえ荒神にの悟りを得る しかなくて犯人はみたを持ってるものはえ 物になっていけるんだよっていうことを 言ってその半原をだから叩いてるわけだ からここが2つあるということ分からない と羽信にちょっと分かりにくいんですなん で羽ハミタを叩いてるかそれはハハミタ のみが2つある悟の境地のうちの物にえ なし めるへんもとか遠隔の悟の知恵はいくら 高度ですごくてもあかまでしかえ達成でき ないよということですだからえ半半信行で 半ハてはものすごい持ち上げ延々と称え てるのはこっちの方が上やっから ですこちらになんのははみたしかないって いうわけですね [音楽] えこちらの方がいまこちらがえ言うたら それまでなんですけどもこちらの方が2つ の境地があって物の方が他者を救済しえ無 住所反というようにえ住所がないという ようなあ特定の場所に安住せずあの悟りを 今あのお説明申し上げましたようにえいく つか仏教をやる上にポイントがあって1番 大きいポイントはえ仏教は目指すものが ある宗教であるでそれは悟りであって悟り 簡単に言えばえ あ安らぎのことなんだけども難しい言葉を 使えば下出と かハと かそれからこの悟にえ突入させるあるいは 下立値反をさせる道具が悟の知恵なの でこの悟の地を得たらあのもうこの つまり下半に入るのと同じことなので悟っ たとか悟りという風に表現してるわけです これが仏教の的っていうか目標とする ところで えユダヤ教キリスト教イスラム教にはない えつまり あの他の宗教にはない唯一仏教だけやと 思いますでえ下ハに入るつまり安らぎの 境地に入るというのがさんが目指されて他 の人を目指していいよっていうえ目指すと いいよっていうのであまりあの仏教とか他 の人々にはあんまり出てこない発生だと 思いますだってあの学生にも言うんだけど 安らいで大学てしんどいな思ったら親から どうせあのどうせと言ったらあた大学に 行かしてもうてなんという贅沢なこと言っ てんねんということになるけどもインド人 はしんどいな安らぎたいなあ言うたら 正しい認識が というのがインド人なんです日本人が そんなこと言うて今日も会社行くの しんどいなややな言うとお前そんなもんえ ちゃんと稼がしてもってあのお給料いたい て何言うてんねんていうことになります けどもえ仏教がこの安らぎを増やす前提に あえるのは人生は不であるというのが問題 してだから安らぎを目指すという宗教に なってるわけですでこういう風な問題識が 先ほど言いましたユダヤ教キリスト教 イスラム教あるいは新党とか実教にはない ので逆に仏教も同じように取れから分かり にくいんですユダヤ教キリスト教イスラム 教は神様の言とりすると天国に行かせて くださるよという風な基本路線なんだけど もえその前に武器はこういうとわ人生プレ あだから先ほど言いましたように解行くの しんどいな学校行くのしんどいなえ しんどい方ばっかりやな思うのは仏教では 正しい認識なんですでこれ日本人が言うと 周りか品質変え ますしんどいなあ言うたら何言ってんねん あんた健康で生きさしてもうてとか言う わけですお給料をもらえてあの家族に めぐれいや夢さん怖いねん近で あこれ入るんですそれから 旦那さんあの稼ぎ悪いに自であ選び間違い したとここにいたる人は重たはれと思い ますけど中には選択間違いした人生間違っ たという重たはるあの女性の人てもいはる かもしれませんでえまお子さんの場合人生 はくであるということあんまり思えはり ませんけどもあのやはりですね今あの新 年度に入っていますけども新しい学校一体 新しいクラスクラス外になった時にえ2 先生当たるやろか友達いるやろかえという 風なこと思ったりしますということは苦が 満ちてるっていうわけですでえインド人は それをまお迦さん分析して変化するものは くでやえ苦をもらせるものそれは変化やで 我々は変化に飛んだ生活って言ってます けども先ほど言いましたえ新しい学年が 始まりましたクラス買えがあります永遠に クラス替えしへんかったいですも慣れてる から家族もそうですえ皆さんが今一緒に 暮らされてる家族が永遠不滅で行ったらえ こんなに楽しいことはないんです楽やから もう大体あの人から分かってるからところ がま変化していくわけですなぜかと言うと 自分を可いがってくれたおじいさんおばあ さん亡くなるほんならあのお年玉たくさん くれはった人がなくなるわけですだから苦 ですそれからご両親もなくなります特には お子さんがなくなるあって自分もなくなる つまり永遠に変化しなかったら苦が起こら ないんですが変化するんですだから先ほど 言いました新しい学年になりました先生 どんな先生よか前の学年やったら大体 わかんねんけどあたらしいところで変な 友達変な友達行けませんけどじめっこ みたいながえへんやろうかいい人いる やろうかもういい人がいたとしてもそれで ドキドキドキドキしてやっぱり来なんです なくて変化せずに家で布団に車てやったら 楽なんですだからインド人は変化するまで あものすごい哲学的なんです全くあの他の 宗教と違うだからあの仏教自体が難しいん ですものすごく我々のえ本音を言ってるん です変化してそのもがであずっとあの永遠 に あの友達あるいはクラス金魚家族一緒やっ たらいいんですが変化していくのでそれが 悲しを起こしたり苦痛を起こしたりして いくわけですでそれはいい変化もあるかも しれませんお金が儲かってえなんかあの おなんかが値上がりして今値上がりして すごく儲けてはる人もあるそうでなんか どっかでインターネットの中でえ株が今 上がったから大体福見駅に2000万円出 てまておおすごいと思ったはでなんかあの 今度ネートがネートというか円安に ものすごい触れてえ次あの日銀がなんか関 して次円高になってそれであの お4000万円飛ばしたっていうのは なんかインターネットえと私と あのなんか世界が違うでそんな儲かったり えあのフンしたりっていうのは私ああいう 風なはちょっと分からないんですけども それはドキドしていいかもしれませんけど 変化してるから本当はくはずなんです しょっちゅう株価見たりになんかFX なんか見んといかんと思うんですよ返し はる人はで楽しいかもしれません今日 やはり変化していくっていうことなので 結局 えこの苦えま人生はそういう風なが起こり くるそれはあの身体的な不能もあれば人間 関係もあればそれからあの仕事上の苦しみ もあればおか金がないという苦しみもあれ ば病気をしているっていう苦しみもあれば それからあの年取っていくっていう苦しみ もあるですだから広告はシを取るとか死に 抜くとかばっかりがあの出てくるわけです みんなあの興味あるか で僕はなんかあの興味なかったんですけど もだんだん腰痛たいとなんか言うとほっと 見るんですなんでこんな候してないよと 思ってたん が陰謀は分かりました多くのの人がそう 思ってるからだんだんあの痛いとか痒いと か色々出てくるんですがそういう風 な えオイルロクで山へ のりよこれはも分かりますねそれから [音楽] えモドエ え恨み憎くもと合う苦しみですでこんなん 思ったらあかんやんと我々お母さん お父さんとか学校の先生嫌な子がいても いじめ子がいても学校行きや行かんでええ 言のが仏教やなんでかこんな合う必要あれ へんや嫌な思いしてなんで生きんのって いうわけですだからここがインド人全く 違う我慢して乗り越えなさい世の中には いろんな人いたはんねんあんた社会出たら いろんな人やって上司になったり部下に なったりして昨日アんしても出てくるはず や中には自分に意地悪しても出てくれでも それを乗り越えるのがあの人生やねんて いうともおさ風でしろていう言うたろ そんな安らぎをするべき であってえ乗り越えるのは社会として大切 なんだけどもそれをなんで我々が我慢して 会社に行くか社会で生きていくかというと それを超えたとこにやはりお給料をいだけ て家族を養えてま車買って家買ってえ ペット買ってそこに若干の安らぎ があると思うかそれ目指してるでお釈迦 さんは完全なものやったと嫌やった はっきり言うてあの欲ボケっていうと いかんのですけども完全なものが欲しいと 思うので出血したっていうわけですです から仏教は難しいことを本当は言ってるん じゃなくてえ非常にあの我々の思ってる ことそのままシが増えんの嫌歯が抜けるの 嫌なんか私も歯がねあの悪くなるんですよ まさかそんなんなのと歯がかけるとかねで なんかまやめとくあんまり綺麗なお話じゃ ないのでで歯医者さんになんでこんななる んでしょうかね年取ったら歯に粘り気が なくなるのでかけますとか言ってですねも これそうですよだからお釈迦さんはこれを 感じはったんですですよ若い時キムタ みたいやったんですよで俺俺言ったらいけ ませんけどまあのそういうにイケメンで 行こうか思てはっておじいさんが出てんの 見てあれはいかんな言うておつきの人が いやあんたもなりまって言われたんでえ 自分もしわくちゃになってあの髪の毛は あの薄くなるか白くなるかしてえ女王さん みたいに歯が悪くなってっていうことを なるのっていうのでショックを受けたそ から病気え病で倒れてあんな苦しいの嫌な てあやあんたもなりませって周りの人は 割とあの無神経なんでいやあんたもなりま せてその人もなるねんけどもで えちょっと 出番死ぬのえなで我々はいつもあのこれは 見てませんであのこうお葬式の前とか 通りかかるとお葬たにこんな写真がかけ かかっててですねここにこういう風に入っ て貼りますでこの下にあの下体入ってるん ですけど大体で あのま自転車でこ前通ったしたらこれは こういう風な配みたいな人やと思ってます だから自分の上にこれが振りかかってくる と思ってませんけども えそのうち主役になるここに来てここで あのまピースとかできないですから1番嫌 なあの状態ですよねあの まテレ隠しできないですよねでなんか自分 の望まない写真が入れられていやな思い ながらおそらくこれ見てるんですよあ自分 死んだわと思ってでこれはものすごく嫌や とお釈迦さん思ったので死の苦しみ病の 苦しみ置いて苦しみそれか嫌なあ人と会い たくないこんなこと今日本の社会に言って 怒られますけどもえお釈迦さん実際そう 思いやったわけですそれから愛別陸逆です これは愛するものですか恋人人とか夫婦 以外にも家族関係あのまあの生活してお じいさんおばあさん一緒くだされてもお じいさんおばあさんが亡くなられたりし ますご両親も亡くなれたりしますえ自分の 好きなお父さんお母さん永遠に自分と一緒 にいて自分は中学や高校の時のまま お父さんお母さんあるいはおじいさんお ばあさんと一緒にいてたいしかしそれは 必ず別れていかないといけいけないそれ からペット買ってるワンちゃん猫ちゃん モフモフと言ってですねこうこの要は インターネットで出てますけどそういうな 可愛いものもえ人間ら早く生命失うわけ ですでなんかケじれたモフモフ言ってです ねあの可愛いらしいですがなんかあのどっ かであのお祭りの時をあ僕であの男の人が 映ってんのはなんかいや変んや言ってもも ちゃんやんと思うんですけどもあれは もふもふ言わんみたいですけどもそういう 風な可愛いもの師はこれ愛となんですけど も愛するものと別れなければならない 苦しみえーそれあるですこれ逆なんで人間 関係です憎いやつと合ういやですそいか 愛しい人と離れていくこれはペットにして もそうです魚買ってる人は魚もそうです 非常に大切にしたけど魚がえ死んでしまっ たでまペット買ったる人も多いと思います がペットが死んだとペットロスっていう 言葉があるようにえ非常に大切にしてのに えなくなってしまったえ大変なこれくだと いうことですだこんなことを言うたらお前 は弱虫やとか乗り越えんかいて言われます 日本は頑張るからでそれは間違いでもない んですけどもお釈迦さんは正直にこれは食 やと思これを消したいで安らぎたいと思い はったわけですだから我々が会社とか学校 行く時に布団にくってあとあと5分めで たいでってこう目覚し時計はちょっとあ 触ってあと5分ちちと動かしたりするのは 正しいんですでそれを言うと日本の中では 生けもって言われるんですけどもお釈迦 さんの生前たインドではそれを目指すのが 修行者ですえ安らぎを目指し てその安の境地つまり悟の境地を目指すだ からこれあの日本人でむちゃくちゃ生けの 世界です完全に安いでる世界ですからだ からこれを目指すためにどうするかという ので成功したっていうのが仏教のカ所で あるお釈迦さんであったわけでその方法を 解いたのが仏教の教えということになり ますそしてその安らぎに2つあって自分と 他者も安らかせるという物というのと自分 だけ安ではい終わりだっての今日目的達成 してますもんどっちもしかしおし達成する のがえ友達とか仲間も家族もえ一緒に安ご もっと言えば生年に行けるもの全員一緒に 安号という心出しを持ってる物になるのが より理想的で大きな力持ってるから物に なりましょうと目指すのがこれが大仏教で あるでこちらを目指すのが仏教一般的に 症状仏教であるわけですだから小さい 乗り物って言って自分だけが良ければええ んかと言って大丈夫ってこっちを言うわけ え自分だけが安らいでだらそれでええんか いあの他にも苦しんでる人があるからえ他 一緒に悟りましょうよっていう風な方がい 良くてそういう風な絶大なことを 成し遂げる知恵が半に原光だから半ハミを 散大してるのがなるわけですで え使用方法も全くだから違っ てえま代表的な正文は死体を見て4つの 心理人生はくで あるその原因 は煩悩であるこれ実態と言うんですけども これれからえそして煩悩した境地がネハン の安らぎの境地であるそこに達成する道は 発生同で あるという風なんで修行していくわけです でここ発動 え証権 調子症状とかこう8つあるわけですけども [拍手] でこれ悟っていくわけですでえ遠隔は瞑想 して12 遠行無名があってずずっと行ってその最初 の無名煩悩を消すことによってずずっと 消えていって老子まで消える先ほど言った 年とってえ死んでいくというのも消して しまうなぜかというとその原因を消す からっていう風なちょっと難しめの え哲学を瞑想することによって遠隔がさっ てになっていくでえじゃあ菩薩はというの でここ でミサが前場やというのを教えていただい でここがハ です右ハミ磁界ハミ人肉ハミハ ちょっとハミ取ってます全盛ハミ半人ハミ というえ6つこれロパ蜜と言うんですけど も これをえ実践すんのが菩薩ですでここに あの書きましたえ死体発症動と言われる これ証券正しい物見方考え方とかここにも 症状というのがあって前場とかあるんです がここにもあの前条とかあ商人とここにも 小商人とかあるんですがこの特徴はここに ありますこれ自分人人ででき ます正人努力自分人人でできます前場自分 人でできますま半もあのチ自分人これと これは他者いるんです伏せする対象人の ために尽くすていうのは全部ここに入って ます人を助けをする人のために尽くす え我々はお金を防犯に差し上げるのが不正 だという風に考えていますけどもそうそれ だけではなくてそういう風なことは尊い けれども笑顔で和毛愛護というようにえ 笑顔で人に接して人を気持ちよくする霊に 正しくするそれから日本で言うと増しの心 ですね えそういう風なものもすげて伏せ他者の ため他者をえ生かす他者を助けるそれ全部 伏せそれからニニこれ逆です他者から攻撃 受けてあるいはいじめられたり嫌がらせを したりせした時にえそれに体しのぶで現物 では大子のぶに3種類あって他者からの 攻撃他者から攻撃受けました嫌がらせ受け ましたそれにえ引きずられずに耐しのぶと いうことが1つと今度自分を褒めてくれ たい用ししてくれたい引してくれたりする その行為にも引きずりない引きずられない というのは2つ目の対象ですあのワイルを 受けて2回2回ってあの悪大館にあのこう ワイルして大館は言てえちごやよわかった お前になんか行って行って引き受けさして やろうとかいうのはあかんわけですあの ワドとかよしとか例えばジさん今学校の 先生してますけど学生がジさん男前言うた よしちゃお前Sけたとこれ絶対あかんわけ ですよがいい前がちゃんとあの平等に扱う のが教員たもんですから読書されてあの その人を引き上げたとか酔いことをするっ ていうのはいかんわけだから今あの経団連 が大会の人があのま政治家の人にたくさん 献金をしてえそしてその意見を聞くという のはあかんわけですニニ払んですがドラて いう日本の国のため日本の国民のためで あればあの断念がこうしてくれていうのも あかんかったらそれは跳ねてしまうのが ニンニハミであってえ4書してくれたから 金くれたから自分に対して褒めてくれた からその人の有利なようにていうのはやっ たらいかんていうのが仏教の考えなので これが入ってた昔はそれやったあの政治と か武士はやっぱりあの排除されたわけです ね今は排除されへんのでこんなこと言って ええかどうか分かりませんけどもそういう 精神性がちょっと今なくなっておりますで もう1つニンニク煩悩はあるわけ菩薩が 使用してるわけですけど菩薩はまだ物に なってません腹立つしてみたら腹立つかも しれませんし怠けたいな思う時は怠けたい と思うかもしれませんしあの好きな人見た ああ好きな人来たわと思いはるかもしれ ませんがその煩悩に振り回されないという 大子のの3つに大子のというのがニニハミ なんですで大子のっていうことそれから 他人のため全部足るつまり他者王のために 修行するとどうなるかというと他者のため になることをする物になるというわけです でえこちら他が入ってません自分だけが 正しい見解正しい努力正しいもみ方考え方 すると自分だけが完成するあにな るってわけですだから大腸仏教の特徴は 修行に他者のためという他者があることを 乗り越えていくという仕様ある菩薩と言わ れるものが大洋仏教の悟を得ていって物に なるというだから物は他者を救済するわけ ですで仏様のような人というのはあの なんか嫌なことやってにっこり笑ってると いうのは あのニンニ腹水を完成してるからですで じゃあこの大子のとか不するとか えニンニとか小努力ですこれがどうやって 悟りにつがるのかというとこの力をあこう いう風な力を全部反離もっと言えば知恵の 完成あのら三三にエコすると言ってエコ することによってえこのハハミスの力が ぐわ言って増大していって悟っていくって いうことになりますつまり我々がしている 日々している人に親切にしましょうえさん が言ったらお社します度胸しますえそれ からあのちょっと困ってる人あったら荷物 持ってあげるとかなんかしますということ の単なる 前を単なる善に終わらせずにこれをえ物の 知恵 にエコすることによって半音ハたの知恵が 増大していって悟っていけるってわけです だから全を組んだすることも大切なんです けどもそればかりなく日々の生活の中で 私たちが物をしていく時に人のことを考え たり人のためあるいはえ腹立つこと言われ てもそれを大しんだりえくじけそな時え 努力する単に努力でなくてその効力読と 言いますけどもそれをエコスその前後 エコス何エコーするかブスの知恵である アクラサメ3と一切主というもんですけど もそれにエコを振ることによって半人花の 力がざーっと増大していって悟っていくと いうことなよだから瞑想だけしてっていう 風なことだけではなくてあこういう風 な人のために尽くすとか押せするていう ことを里の知恵の獲得にエコをするって いうことがえ代表仏教の特徴です逆に言う とエコというのがあの大場仏教の私があの 1つ大きなあの一般の人でもできるってい 風な一般の人でもなん と深い瞑想に入らなく入らなくても物に なれるといったところにやはりあの特徴が あるんじゃないかなと私は見ていますで 正門とか鋭角はそれよりも瞑想して12 延期を瞑想すするで瞑想ですからそれに 入ってえその知恵の力で煩悩を断ち切って という風な え形で教科書通りの形で悟っていきます けどもちろんこれ半音ハの力でえボムを 断ち切るわけですけどもえその断ち切る これがだんだん大きくなるのは単なる戒律 を守るとか瞑想前場をするだけではなくて せしたり汚れている犬助けたりからあの道 を綺麗に吐いたりか皆さんせてのお教し たりする読をえエコすることによってこの 力が支援の力が大きくなっていくっていう のがえ大上仏教の特徴ですでその大上仏教 の特徴であるこのハンニャハムスのこの 偉大さを最終的にこれがあのク三3台を 獲得するあの300三台に変わるわけです けどもことを称えたのが半信郎ということ になりますでこのように えまず仏教は目指すものがあってそれは悟 安らぎであってその悟安らぐ境地に入っ てる人は2種類あります物とあさどう違う のかというと他者を救済する他者も安らぎ に導こうという心出しを持っている他者 救済の心出しを持ってるのは物で自分だけ 安るっていうのがあかですだから修行方法 も他者が入ってくるロパビという使行方法 を完成するとブになるわけですでえあかと いう自分だけていう風なえ悟りを得る場合 は下体発症度の発症度これ他人いらんの ですちょっと細かくあのちょっと書いて ないですがやつあるんですが他人いらずに 1人で瞑想したり1人でえ正しい考え方を したり1人で努力したり1人で できる1人でできる修行しかここにあり ませんだから悟っても他者救済しなわけ ですこれは修行の最中にもう他者救済し ますからその完成体も他者を救済する部に なで修行中にこちらは他社を救済しません から完成体も他者救済しませんで大場仏教 の人々はえ修行中にもえ人を救済しながら 歩んでえ最終の体は自分が安らい出ると共 に他者も安らげる安らぎに導く物になる べきやと宣言したわけですねでえその象徴 的なのが先ほどちょっとあの拝見させて いただいましたけど観音様であるわけです だからあの漢字財菩薩っていう風に代表的 なあの菩薩がえ半信用に出てくるわけです で犯信を出てくる菩薩だけではなくて文 菩薩のても自蔵菩薩にしても他者を救済 するってこういう修行をなさってるので 我々は物と同じようにえお地蔵さんに拝ん だりえ観音様に拝んだり文字菩薩に拝ん だりしてるわけですでえ文菩薩やあの観音 様とかお嬢さんぐらいなるともうブスの 直前まで行ってるんですけども他者を救済 するためにちょっと菩薩のえ煩悩もえ残し て菩薩のくらいにとまってあるわけですが 我々もこれに見習ってこういう風なものを していきましょうというのが大場仏教の 修行の道なので あの一般の人でもあのできる えも仕はたくさんあるというわけですね ですからあの混じ物語とかうしい物語い ましても一般の人が え非常に あの努力してあの高い高い評価というかあ 高強ち得たとかもっと言えばえ非常に露骨 なあのご利益が欲しいでそれを観音様が あの聞いてくださったという非常にあの 庶民っというか一般の民衆に近いえ立場で も大丈夫教はあるわけですねでこちらは もう完全にエリート主義です えこの12技を1人で瞑想するえ死体発症 動を見てえ瞑想して同体というええ発生道 胴体の中身が発生道って言うんですけども このは8つの正しい道を歩むことによって 悟っていくっていうわけですでここには 他者を救済するとか他者のために尽くすと いうのがないためにこれの完成体はやはり 他者を救済する聖者じゃなくて他者を救済 しない自分だけがえ救済されている安楽に なっている荒かということがありますで こちらの方はこの中にえ他者から悪されて も太しのぶ他者のために尽くすという他者 のためというのがあるの で他者のためになることをする物になって いるというわけですだからあのニアな人を 勃発みたいな人やていうのはこういう ニンニクハスでえなんか言わされても にっこり笑って受け流すっていう風な感じ でその読を全部物の悟りのためにエコする ことによってその人はあの発は物になって いくということになりますでこれがあのお ま仏教のちょっと難しいかも分かりません がこのことを理解していないと半信行の書 てあるは分からないですこれを踏まえた上 で観音様がつまりこの六蜜を実現している あの観音様がなぜ偉大かそしてこの半原 みたの力がなぜ偉大かそれをこの自分潰れ てるかもしれへんけども自分だけていう ことの知恵でえ修行してるシ放置に聞かせ ていシ氏に聞かせているという形のえお経 になっているわけですでえこのように この菩薩相聞遠隔という3条っていうこと をこれ3条3つの乗り物で3条って言うん ですけどももまず半信条をやる前 にちょっとしておかないと反料読む解 にくいていうことになりますからえ悟りを 仏教は目指してそれにブスと荒があって 知恵がそれぞれ違うということも知って おかないとえなんであのお釈迦様があの半 神業の中に下しに呼びかけているか えこれれになる完全音先に対の働きを言っ てるのかなぜ恥原を叩いているのかって いうのはえちょっと読み解けにくいからえ 反信行というのはかなりですね高度という のは難しいというよりもえ仏教の知識が かなりあって初めてわかるつまり今ずっと 説明してきました内容が前提としてプラス 苦が分かってある程度あの理解できている 前提で反神業を書いてあるのででそれ反 信行ができた時が1番大場き初期なので こういう仏教と言われるとこが力強かった のでこれ をライバルししてあんたらのはちゃうねん 言うて言ってるわけですだからあんたらが あんたらが言うと大阪目になりすぎです けどあんたらがゴとかこんなんがあって これをちゃんと分析せとかんでとかでし体 12園児これ大切やれそういう風なんじゃ ないって言って え信は言ってるわけですえ大切なのには 半原にてでえこの半ハミタがえこの利己的 利己的言うといけませんけどこれを 乗り越えて他者のために尽くす物にもなる そんな偉大な知恵なのでこの半原たという のは非常に大きなあんたらの地はいくら 優れててもここ止まにあとえ反神は言っ てるわけですでえ我々のの犯人ハミたは不 完全で未完成であったとしてもその完成 一生懸頑張ってエコしてこういう風なもの エコ完成していったらこれになれるに あんたら瞑想して確かに優れてる頭優れ てるかもしれんけども他者のためにはなら なら言っと他者のために尽す聖者にはなれ ないなれるのはロパを中心したこのハハの 力のみと宣言したのはハの意味ですクを 言おうとしてるんじゃなくていかに半 ハミタがすれているかこのえ自分だけえ 悟っていくあかではなくてこの前提として 話の前提てブスの方が潰れてるという前提 があってこれになれんのは半原見たしか ないと宣言したのがえ半信ですどちらでも なれます言ってんじゃなくてこれじゃなく てこっちのが作てるからこっち目指し ましょうよこっちになれんのはこういう風 なものによる知恵くてこの知恵ないとあか んですていかに偉かということ延々と解き あげていくっていうのがえ半信行のあの 趣旨ですしかもその半人信行の趣旨のこの 半はみた偉なハミたこれも食これも食全部 無10滅道って言ってるわけですクだと 半半みたにかかったらえこういう死体発症 道とかえこの五雲とかそが波仏教で重要さ れている えまえ原2BでCの分析五雲の分析それ から遠隔がえ悟に行くための12延期の 瞑想それも全部空であって無であると 分かるそしてえ半音ハミた自身も半音 ハミタの地によってプで無と分かるそれ どころか これ自体も半原みたで得るはずのこれ自体 もクである無分かると分かった瞬間これ得 ましたっていう内容になってるわけです それが半原たの働きでつまり自身もふで あるし自身が得るはずであるネハンとかえ アクタラサメ三台も風でない無分かった 瞬間そのあの方がさん問題とハを得まし たっていうそれが半ハミタの働きであると いうちょっと導電返し的なえ内容で終わっ ていくそんな偉大な力を持っている半 ハミタは偉大な人であるま信言だにである という風に称えていってるわけですねで このようにですねあの半人信仰1つを取っ ても前提の知識が かなりいるということになりますいきなり あの犯信を呼んでもですねあの非常に 分かりにくいと思いますえまず3 条それぞれ悟りの状態が違って物の悟りが 1番えであると見ていることが前提になっ てますなぜかというと物は他者を助ける からこちは他者助けない自分だけ安らいて いるからでこれに行くのを最上とするのが 大上仏教なんですけどこれに行けるのは半 ハミの知恵にからによってしかダメですよ ということが前提になっていますだからえ 文章構造としてえ3条であるこの2条で ある長文と遠隔とかの代表であるシャリ氏 を出してシリ氏にお釈迦さんがこの働き 漢字財5薩の働きを説明していくという 文章行動になってるわけですでえこの菩薩 の本質は半にハミてで半にハミって言っ たらどんなもんかというので正文とか遠隔 が気にしている死体や12演技を乗り越え たものであってこれ自体も空であるないと 分かったその瞬間えまネハも半人はにった 自信もないとわかって目指していたあの この物の里の教師を得ていくという風な 感じになっているというわけですねでえ このように有識あるいはにしても前提と する有識もこれがいったわけですえ先ほど のあの無償無情とかなんやかんやていうの も こういう風なことを前提にして話してえい ます分かってるものとして話をしている ものがあるのでかなり難しい面があります でえ分かる有意識とか分かりやすい有意識 っていう話がありますけど簡単に言えば ものすごく簡単に言えるんです世界は荒 意識表しですますそれで終わりですしかし それなんでと追求し出すとものすごい 難しくなってくるわなんでかと言うと 識は簡単言えこれだけです世界は荒屋敷が 表し出してだからこれは一番基本なので これは覚えておいていただくといいと思い ますただこれを追求するとややこしくなる ん です他人 は世界表し他人表ししてんのかというのが 世界表し出してるうんなるほどて言って皆 さんここでやと思いはりますじゃあ村上ご 住職は自分が表し出してんのか女夫さんは 自分が表し出してんのかどういう風な関係 になってるのかここで突然ややこしくなる わけです何を見てんのか表し出して いる表し出してるということはなんかぶ わけです荒しっていうのがあってあてます がこれが世界 を表し出しているっていうなんか世界山か 表し出して いるうんでもこの山とか川とか何が見てん の え谷は えここでややこしなってもうくちゃくちゃ なくちゃくちゃねっておかしいですけど 普通えというので多くの人はおそらくこれ でえ止まり反世界を表し出している表し 出しているものをあ表し出してると見てる のだあれ何が見てるのま原色が見てるわけ ですけどもえその構造はどうなってんのっ ていうことはよう考えたら分からへんよう なるのでその構造を言い出とものすごく ややこしなで担任の関係は他人自分あ表し たして谷おれへんというもありますねあの そういう風な考え方もあるんです毒我論と 言って不意識は他人もいる他人が表し出し てる敷が表し世界があってえこういう風に 重なり合っているという考えわけですでえ 自分の身体もえここに表し出してて他人も 他人の身体表せして総互に交渉しやってて むちゃくちゃここで約してああてなんです だからその単純にはこれだけなんです世界 は荒屋敷が表し出しているということをえ えインドの行者は見つけたんですけども それをさらに瞑想の深い瞑想に入れば他人 はもうおるよでえこのま変幻と言うんです けど世界を表し出してきてるよでえ他人の 世界とのは重にやってるよえだからあの ここに30人の方いらっしゃったら30人 分30枚黒板あるんですそれが重なり合っ てるでも黒板を実は表し出してるんじゃ なくてえ黒板の映像を実は原色が表し出し てるんですちょっと複雑なことになって いくんですけどももうそこだけで くちゃくちゃになるなるのでこっからここ がも段階がもうなんて言うのか無段階さが 拡大になってくるのでこれをどう行こうか なと思いつつ原色で言ってるわけですで 原色は え山や川を見てるんでなくて原色が実は 荒しあっていうのか原色が出てきてるわけ ですこれは修理が出るんですが原がこれを 見てるんじゃなくてこれの上に映像を 浮かべてこういう風に映像を浮かべてそれ を見てるんですでその映像 も色しかないんです逆という4式しかない これを山とか河と判断してのはここに意識 というのがあってという風になってくると もう格段に難しくなってくるわけです しかしここまでを理解するとえ有意識の 半分は理解されたと思っていただいていい と思いますここは非常に難しいとこですで えそこを書いている入門書は一切ないので えこれ前の時間とか度々繰り返してんのは ここ一番難しいんですえ山や川を表し出し てるんじゃなくて山や川はどういう風な形 してるか分からへですでこれは敷が実際 表し出してるんですが山や川をあの形と いうかこな表し出してるのは原色が映像 相分という映像をこの上に浮かべて表し 出してそれをさらに原子で一緒に切り取る という状態になっとるんですで出してるの は山や川じゃなくて山の色だけ表し出して それが山や川やと判断してのは意識という その背後にあるあの判断する期間が判断し てこれれは山や川やという風なえことを見 ているということですから有識は単純に 言えば世界は式が表し出しているでこの意 で大体入門書書いてますこれ以上のこと 書いてませんしかし厳密に言えばらしが 表してんのは機械と言ってこの山や河なん ですけど山や川を表し出してるんですが山 や河の背後に ある正しく 文字通り本説というこれ本説と読むんです けど も表し出してじゃあそれ何が見てんのかと いうと原色っていうのは集字がこして出て きてこれが浮かべたこの本ですの上に 浮かべた 銅像ま両方とも相分でつくんですけど もこれを見てるんですですから荒が世界を 表し出してるんですが世界を目が直接見 てるんじゃなくて世界がえを表し出した 世界にいてもう1度原色が映像浮かべて それを原子が見ているという感じになる わけですでえしかも他人との関係はこれが 重なりやってるってい感じになるんですが 個人で言えば個人の新屋敷か原色が修理 から出現すあの先制力と言いましょうか 修理から出現してボコっと出てきます ボコっと出てきてると同時にこの荒屋敷が 表し出しているこのお上に映像を浮かべて ややかもっと厳密は色彩を表して色彩を川 ですねと判断しているという行動になっ てるんですがむちゃくちゃ難しいので今日 は難しすぎるところでえあんまり難しくう とえお汁が喉通らなくなりますのでえこの よう に有識は今日の節目のことは むちゃくちゃ難しいです単純に言えばこれ なんですでもちょっと追求して担任どこに いますかえどうやって目が何を見てるん ですすかてやり出すともう収集鑑騒ぎに なってくるんでこれをやってこれで済ませ てああ有識やりました敷が世界を出してい ますってはいさようならて変えるか むちゃくちゃ追求するかどっちかなんです あのこれが有識難しいとこで前の時間言い ましたように上田気分っていう対価をして 難しいと言ってそれをあのもうちょっと 分かりやすく数にておっしゃったん でちょっと難しいですのがほんまです言う てほっとと見たいはれへんというあら天井 会に登ってきはりましたまだ今日はあの 降りてきはりましたのでえ村上先生の陣痛 力のでえまたお金儲かるようにあこなえ 念じまして以上で今日は終わらせて いただきますえかなり今日のところは 難しい偏差値98ぐらいけると思いますの でえその感じで書いていただければされる ですかと思いますよろしくお願いいたし ます どありがとうございまし た狙によりますとあの小僧の時に は日曜日は朝の6時からお昼の12時まで このの講義がおさんの講義が半日あるん ですねえおそらく座ってるのが1番の修行 分かる分かるわからない次の次元でござい ましてね え一旦今日の部分もね先生の話もでもこれ は先生の話はね日本語やと思いますけども 私この師匠の話は日本語ではなかったよな ねえそんな言葉の説明方で仏教用語で全部 説明されますから先生の場は日本語で一生 懸命説明してくださるだけでも本当にえ ありがたいと思わないといけないですけど もあのえ有識入門を先生にやっぱり今度の 機関誌にこれから有識留をまず順番に書い ていただいた方が書いていただいてまず それを呼ばせていただく方 がねいいいか分かりませんですね先生説明 だけだとなかなか ま100回聞いても分からないと思います よえええもう先生優しい意識入門やっぱり 今度の機械式で書いていただいてちょっと ずつ理解していくしかないですもんねどこ で止めるかですねあのここで止めるか ちょっと進んだ段階で ちょっとは入らなといけないちょっと入 ちょっと入って難しいな分かってまた戻っ てええから昔のあの両さんという人が発送 2賞とか書いてあるんですがそれはここ まで入ってないん ですここの範囲で割ととめてうまくこいた のでさすがやなと思いますねそ2状をヤシ でも講座の時朝の講座の時にそれちょっと 聞かせていただいたりしたことがありまし たね発送二間上幹治各部所までは行かない で発送二間状これはあの今のマスクしいと いう長老が ね有識の講座の時にこの2感情を使って おられたと思いますのでこれは 是非いいかと思いますけどそれまどこから でもいいんですけどもとりあえず全然有識 入門をこの顔に分かるようにま ままずあの村上先生入門か い私も前に帰ったあのがありましたけども やっぱり感じなところはなかなかかけて ませんですね表面上だけしか難しいですね 表面上だけしか書いてくだせんねいやあの でも今もう書けるのは今日本の中でももう 女先生しか言いませんので1つどうぞその 講義を聞かせていただいてるだけでも ありがたいということでございますのであ あのご先祖にですにエコしていただければ いいと思うですけど今日はちょっと達成を いたしましたけどこれれで終わらせ

仏教講座 川崎山薬師寺(村上 太胤住職主催 講師 城福 雅伸)
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川崎山薬師寺の仏教講座です。このお寺は法相宗のお寺です。法相宗は唯識を護持するお寺で唯識の専門道場と言われています。住職はこの唯識を奈良の薬師寺で修業された高僧です。
講師の城福 先生は岐阜聖徳学園大学の教授で、唯識の専門学者です。そのため仏教を唯識の目を通して解説されています。
今年、令和6年から本格的唯識に入りました。
入門書には書かれていないような専門用語も多く難解な講座となっていますが、ユーモアあふれる講義です。

0:00 始まり
00:30 P233 仏と阿羅漢の違い
04:17 4種類の涅槃(悟り)
08:22 仏教の目指すものは悟り

  人生は苦である
10:41 人生は苦である
22:42 お釈迦様の時代のインドでは「楽(涅槃)」を求めた
27:02 四諦 八正道
31:27 悟りの智慧に回向する

 大乗仏教の特徴
33:13 回向は大乗仏教の特徴
34:55 仏教は悟りを目指す
35:05 大乗の特徴は他者の救済
 
 般若心経の読み解き方
40:11 まず悟りの三乗の理解 その後に般若心経の理解ができる
41:06 さらに空の理解も必要
41:58 大切なのは般若波羅蜜多

 唯識の理解 (無茶苦茶難しい唯識)
46:44 唯識にも前提としている知識が有る

47:13 世界は阿頼耶識が現しだしている
49:33 自分と他人が現しだしている世界が重なり合っている
50:33 眼識は阿頼耶識が現しだした映像⦅影像相分(ようぞうそうぶん)⦆を見ている
54:30 唯識は無茶苦茶難しい

住職のお話
56:20 住職登場 修業(小僧)時代 師匠(橋本 凝胤)の唯識講義は日本語ではなかった?
57:15 唯識入門の機関紙に執筆のお願い
58:05 法相二巻抄
59:13 唯識の専門家は城福先生しかいない

明解仏教入門

川崎山薬師寺 ホームページ 
https://kawasaki-yakushiji.blogspot.com/
薬師寺東関東別院  水雲山潮音寺
https://choonji.blogspot.com/
城福 雅信 岐阜聖徳学園大公開講座

城福 雅伸 著書

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